☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン21
夏休みのせいか、今日は私の前に中学生?の女の子が来てました。
楽しげな連弾曲集の中のラデツキー行進曲?を弾いてました。
曲集は他に、「ピアノの先生1000人が選んだ発表会の曲20」と「月刊ピアノ」
楽しい曲ばっかりじゃないですか!!
月刊ピアノからはJ-POPですよ!

ああ~、最近の子供はいいなあ~
こんなレッスンだったら私もピアノ辞めなかっただろうなあ。
私の子供の頃の先生は、運動部に入っちゃダメ。球技なんてもってのほか。古典しか習ったことないし。伴奏の曲すらレッスンしてもらったことはない。(いえない雰囲気)
レッスンのはじめに、「大人のデュオピアノ」の本を見てもらいました。
「良い本見つけて来たねー。なかなかカッコイイアレンジじゃない?」としばし盛り上がり、(クリスマス会はともかく)レッスンで使おうと言う事に、、わ~い♪

☆ハノン
18番・・合格次回スラスラ弾き1回
宿題は19番。
引くタッチの練習をする。

☆ツェルニー30-19
4,5,6小節目(36,37,38)のアルペジオの最後のスタッカートの音丁寧に。レファシ、ドミラ、シレファ、で少し盛り上げて
合格です~
宿題は20番
3レンプの各音に付点を付けたリズム練習をしてくる

☆モーツァルトソナタ545
トリルはきれいになった。
15小節目の左(ドレシレラレシレドレシレドレラレ)が1指の方に偏って音が均等でない。意識して揃えるように。
転調してからの左右の掛け合い、左ももっと深くならす
スケール部分は1拍にきちんと4音が均等になるよう粒を揃えて。
左は4指がすべるので第一関節、付け根意識して
次回仕上げ。(え?)2楽章もみてくる

☆バウムクーヘン
8小節目の左テヌートをしっかり。
17小節目~20小節はつなげて。
21~22もつなげる。
Coda部分、最初の8小節は盛り上げて、9小節目のmp効果的にpiufに持っていく。
Grandiosoの左の和音E、C、もっとffで出す。
ココが出ないんです。と言ったら、じゃあ両手で弾きましょうか。
え?そんなことしていいの??
うんと大きく出す時には23の指を同時に使って両手で弾いたりするんだって。へえ~知らなかった。
両手で弾いたら自分でもビックリな大きな音が出て感激~
ココpiufからffだからダーンと出したくても出なくて・・
右の和音はもっと鍵盤の底まで押して音を出す。
次回仕上げ。次は「トルコ風ロンド」できたら練習してくる。

少し時間が余ったので(インベンション練習してなくて持ってこなかったのよね~。)連弾やってみようか!ってことに。
ルパン3世だけコピー譜を作っておいたんだけど、アチコチまだまだできてない。。
Eからの最後の1ページはリズムが良く分からないし(笑)
現代曲はリズムが難しいよぉ。
でもイキナリ合わせてみました。(チャレンジャー)
先生初見で。

おぉおお~~~
アチコチめちゃくちゃだけど、カッコイイ~~~
感激ぃ~~
先生もこうゆうノリノリな曲大好きらしいです。
ルパンはトランペットで吹いたことあるんだって。ブラバンもやってたらしい。
ジャズもお好きみたいだし。これからのレッスンが益々楽しみになりました!

帰ってからE部分のリズム打ち!!
CDは先生に貸してきちゃったので頼りに出来ません。
これも修行・・?

点々が二つ付くのは何て呼ぶんだったかしら??
付点付点8分音符?と32音符がスラーで・・
32分音符と8分音符がスラーでつながってるから・・
付点32分休符??と8分休符で・・
え??・・汗
と良く分からないので、全部8分音符の塊にして
左で8分音符のリズム打ちしながら右を弾く。
あ・・なんかこんな感じ??
でも両手になると弾けない~~
来週はお休みなのでジックリ練習しまふ。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様です~。
まあやさん、こんばんわ~。おかえりなさ~い!
レッスンお疲れ様でした。
以前習っていた先生は厳しい先生でしたか?
言えない雰囲気って分かります・・・。分かりますよぉ。。。
私も以前習っていた先生は厳しかったけれど、伴奏は良くみてくれました。
N氏も伴奏は見てくれるようでしたよぉ・・・。
でも、本当に今のピアノのレッスンって変わったと思います!
体験に行ってみて「その子個人に合わせたレッスン」をしている先生が
ほとんどですし、弾きたい曲を優先させてくれたり。。。
やはり嫌いで辞めちゃう子が多いからでしょうね~。
話がズレましたが。。。
ルパン3世凄いいいじゃないですか~!連弾聴いてみたいです!!
ソナタもどんどん進んでいますね~。
うぅ・・・。ハイドンで止まっている私・・・。やらねば。。
【2006/08/10 21:19】 URL | ミントティー #- [ 編集]

ミントティーちゃん
こんばんは~♪
私も小1くらいのときに先生が変わったから、あっちが悪いこっちが悪いとあちこち直されて、色々うるさく言われたのよ~。特に手首が固いとよく言われたなあ~。(笑)
いえない雰囲気、分かるわよね?(笑)うんうん。分かる分かる。
今の先生は専門にやりたい子じゃなければ、とにかく音楽を楽しむことを優先にしてくれるし、楽しい教本もいっぱいあって羨ましいよね~。
ルパン、先生超気に入ってくれたみたい。練習がんばりまーす。
【2006/08/11 23:24】 URL | まあや #- [ 編集]


最近は月間ピアノ雑誌が多くでていて、いろいろな曲が出ていますよね。
私も先日購入して、少し練習を始めています。
こういう風に楽しみながらレッスン受けれるといいですね。
【2006/08/13 07:43】 URL | YuzuO #2HRXeSWQ [ 編集]

声帯のダイエット効果
ノドボトケのあたりにある発声器官で、粘膜に覆われた伸縮する筋肉からなる一対の帯 http://syuuei.victoriaclippermagazine.com/
【2008/10/21 01:00】 URL | #- [ 編集]

トレース技能検定
トレース技能検定は、財団法人実務技能検定協会主催の資格試験である http://scalene2.markjacobsesq.com/
【2008/11/04 01:50】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/97-1387f6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
